スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月15日

SST ホーム定例会

先週、日曜日、よい天気の中ホーム定例会を行いました。

GW最終日ということで家族持ちの方等はなかなか参加できず残念。

今回も、和気あいあいゲーム、楽しかった!!。





メンバーのKUNI君。結婚おめでとう!!

来月も第二日曜日に予定しています。

今年は航空ショーや米軍のイベントなどにもみんなで行きたいですね。

  

Posted by たいちょ~ at 00:29Comments(0)SST

2015年05月06日

SST ホーム定例会のおしらせ



GWも終盤、私は飛び石での休みでしたが皆さんどうお過ごしですか?

5/10はホーム定例会です。

草木も生えてきて様子が変わったフィールドで一日楽しみましょう。

新規参加ご希望の方は こちらまでメールください。


wbggx417@ybb.ne.jp
  
Posted by たいちょ~ at 01:24Comments(0)SST

2015年04月29日

大和 建造中 その五

GW初日、今日は珍しく休みなので作業も進んでいます。

本体構造に取りかかりました。



田宮の作品としてはもう五年前になるキットで、このころの田宮は組みやすさより船体の形の正確さに重きを置いた設計になっており、すり合わせをしていかないと隙間ができるなかなか難儀な構造の船体です。

モールドが複雑なところに合わせ目が来たり、

甲板に数多くの穴をあけるのですが、大和のほかに武蔵用の指示も多数あり、間違えなくバリエーションを考えていながらいまだ発売されないということはつまり・・・このキットの評判があまり良くなかった??

なんてこと考えながら製作中。

次に作りたいものも出てきましたので製作ペースを上げなくては!!
  
Posted by たいちょ~ at 15:43Comments(2)只今 製作中。

2015年04月26日

大和 建造中 その四

ビートたけし監督の新作映画を見たりなかなか充実した週末。

みなさんどうお過ごしですか?

私は大和の上部構造物を8割がた完成、いよいよ船体へ。



パーツが多いので進んでいる気がしませんがここはひたすら地道な作業が続きます



模型は形になっていかないとなかなかモチベーションが維持できませんから。

連休にサバイバルゲームの要請があったのですが、休みがなかなか合わないためいつものように第二日曜日が定例会です。

MJMCも第二水曜日です。

次回更新時は船体がお見せできるとよいな・・・

  
Posted by たいちょ~ at 23:08Comments(0)只今 製作中。

2015年04月16日

大和 建造中 その三

風邪ひいたり、目の病気やらでなかなか進みませんが、やっと今日は時間が作れたので少し作業が進みました。

艦橋、副砲です。





まだ先は長いですが、形になってくるとモチベーションも上がってきます。

来月、定例までにどこまで進めるか・・・・・
  
Posted by たいちょ~ at 00:05Comments(0)只今 製作中。

2015年04月12日

SST 4月ホーム定例会

今日は天気にも恵まれ、暑くも寒くもない絶好のコンディションで一日ゲームを満喫。

今日は後から来た方を含め23人の参戦。



フル、セミ、ハンドガン、電動ガン以外戦等々、フラッグ、殲滅戦などなど・・・



約一年ぶり参戦、佐々木さんと愛車。


今年、一回目のゲーム ちーさん。


まだフィールドにブッシュが少なく、遠距離での撃ちあいになりました。

新人さんも数名。

楽しんでいただけましたか?

また来月 第二日曜日 お待ちしてます!!
  

Posted by たいちょ~ at 21:34Comments(2)SST

2015年04月09日

MJMC 四月定例会

今月も定例会のご紹介です。

今回も魂を揺さぶる作品を見ることができ、製作意欲の充電もできました。

今回集合写真を忘れたので個別に紹介していきます。

じょにもさん作

1/35 MENG MODEL D9R









池内さん作

POLAR LIGHTS
ノンスケールプテラノドン







すげさわさん作

妖怪ウォッチ オロチ 3パターン

ヤミキュウビ
トライバーニング
イベント品 二品






ZEROさん作

タミヤミニ四駆 Be-1

(フル塗装してみました)







オロチ・・・・すいません撮影忘れです。次回持ってきてください・・・・

依田さん作

シナンジュ 1/144

(とても手間がかかりました)






富山サンダーバーズ 若林さん

バンダイ エックスウイング





ダイムラー スカウトカー



フジミ 96艦戦妄想フィンランド空軍使用



バンダイ サンダーボルト版ボール



1/700 ピットロード 樫野

(戦争の奇怪さがしみじみ感じられる船でした)







今月はここまで。
月末は長野模型人会で展示会です、時間の有る方はのぞいてみてください。

  
Posted by たいちょ~ at 22:16Comments(2)MJMC

2015年03月31日

SSTからのおしらせ



最近、多くの方から参加希望をいただいています。

四月ということで新生活がはじまるからでしょうか?

そんなわけで参加希望の方 

wbggx417@ybb.ne.jp

までご連絡ください。

わからないことはすぐにお答えしますよ。

我々はサバイバルゲームを様々なわだかまりなく楽しむための仲間の会です。

意見の違う方は違う場所でやればいいと思うのです。

場所などは公的機関に使用申請、使用エアガンも法令適用、安心してゲームができる会を目指しています。

装備なども私服、ジーパンで参加の方も、つなぎで参加の方も、本格装備の方も、それぞれのプレイスタイルで楽しめばいいのではないでしょうか?

ぜひメールしてみてください。
  

Posted by たいちょ~ at 23:59Comments(0)SST

2015年03月26日

大和 建造中 その二

今日は休みをフルに利用して主砲の製作!!

やはり大和型はこの主砲があったればこそ。

模型はモチベーションが重要で、すこしづつでも形にしていかないと作業の停滞をまねいてしまうんです。




(四十五口径九四式四十六糎砲三連装) 

一番から三番砲塔になります。


測距儀内部はまだ塗装していませんがほぼ完成です。

陽炎型 雪風と砲塔一つがほぼ同重量ということでツーショット。



こうしてみると大和でかいですね。
  

Posted by たいちょ~ at 01:20Comments(2)模型関係

2015年03月23日

大和 建造中

やっと本格始動。

艦載機 零観に零偵です。

めんどくさいからこそ先に製作。



最近、WOTばかりやっていて進みませんね。

次は46センチ、3連装主砲、その後副砲対空火器。

少しずつですが確実にすすめますよ。


なお来月のゲームですが第二週日曜日です。  
Posted by たいちょ~ at 01:05Comments(0)只今 製作中。

2015年03月14日

大和  タミヤ 1/350 

さて大作に取り掛かります。

タミヤのnew大和です。

今回は他社製エッチング 砲身、甲板をふんだんに使用、ケースも買って有りますので完成後の保管もばっちり!!

普通、船体から作るのですが、細部のパーツにこだわりたいので、今回は 艦載機、内火艇、各種砲、艦橋、船体、組み上げ、張り線という工程にて製作します。

まずは手を付けませんと、千里の道も艦載機から!!

  

Posted by たいちょ~ at 15:47Comments(0)只今 製作中。

2015年03月14日

ハセガワ 1/4000 SDF1 マクロス

ハセガワ SDF1 完成しました。

ブロックビルドができ、なおかつパーティングラインがほどんどできない巧妙な出来でサクサク作れます。



ベースも統合軍マークを模した透明パーツ。



居住区などは透明パーツになっています。



1/4000ということで過度な汚しは避け、グラデーションとフィルタリングのみで汚してあります。



アイランド付近 にモンスターを配してみました。



アームード 1



アームード 2



最近はキット化が全く望めなかった宇宙船や機体が最新の技術て模型化されています。

昔 懐かしい作品をこの機会に製作してみてはいかがでしょう?
  

Posted by たいちょ~ at 12:05Comments(0)完成しました

2015年03月14日

MJMC三月 定例会

水曜日 MJMC定例会でした。

今回は30名近い参加者が自前の模型を持ち寄り様々な模型談義に花を咲かせました。

では作品の紹介です。

まずは集合写真



谷口さん 作

バンダイ ロボニャン 錆

「ラピュタのロボット兵を目指して作りました」







ZERO さん作

バンダイ ブシニャン

「模型が忙しくて作れません」




田中さん 作

タカラ 1/35 スコープドック

「明るい赤と血のような赤!!」






菅沢さん 作
1/144 ビルドファイターズ ガンダムポータント 素組み
1/144 ビルドファイターズ スターウイングガンダム リアルモード 素組







池内さん 作

グンゼ ヨーロッパこまどり ROBINS






総長さん 作

バンダイ ターンAガンダム

「知り合いに頼まれて作りましたインフルに苦しんだのも思い出です。塗装は黒立ち上げです」






モンスターハンターシリーズより テツカブラ 、 ジンオウガ

「初めてクリーチャー物に挑戦して作りました思ったより楽しい作業でした。」




依田さん 作

1/144 ドライセン
「リハビリのつもりで3日位で作った。 良い出来で作りやすかったです。」






KOMATUさん作
1/20 






今回も多彩な作品が集まりました。

来月 4月は8日水曜に開催です。

作品を見に来てください。
  

Posted by たいちょ~ at 11:53Comments(0)MJMC

2015年03月11日

SDF1 マクロス 完成

先ほど完成しました。

間に合って良かった!!

スケールが1/4000ということでチッピングやフィルタリングなんかはあまりしていません。

サクっと組めて楽しいキットでした。

「愛おぼえていますか?」のOPシーンを再現するには電飾が必須ですが私は技術ないので今回は断念。


次の作品は決まっていまして、先週 シブヤン沖で発見された帝国海軍戦艦の一番艦・・・。


この艦用にケースも買ってしまいました、

さあ明日も仕事ですのでそろそろ寝ます。

明日MJMCでお会いしましょう。
  

Posted by たいちょ~ at 00:52Comments(0)只今 製作中。

2015年03月10日

SDF1 マクロス 其ノ二

今週はMJMCですので制作も追い込み。

今日この段階で本体完成 アームド1、2を残すのみ。

明日も仕事が忙しいので間に合うか微妙ですが・・・・



やはり模型の会に自分の作品持っていかないとさみしいですし。

そんなわけで 今週水曜日は 松本市 南松本公民館 なんなん広場 ニ階工作実習室で定例会です。

ご参加お待ちしています。
  

Posted by たいちょ~ at 00:08Comments(0)只今 製作中。

2015年03月08日

SST ホーム定例会

小雨の降る中、定例会久しぶりにホームで行いました。

少し寒かったですが16名の参加者で少し小規模ながらとても楽しい一日でした。

久しぶりにSST本来の雰囲気のなか和やかに、まったりと・・・・・

SSTは本来サバイバルゲームを上下関係なく楽しく行いたいというメンバーの集合体ですのでこの雰囲気を大切に 今年はホームでゲームをしていきます。




陸上自衛隊 機甲化に在籍していたスイフト氏によるグリースガンの構え方講座

腰の入れ方が違います(^O^)




ヨナ君 はるばる四国から・・・今日しか時間がなかったそうで、開催して良かった。

そんなわけで今年は第二日曜日はホームゲーム固定

遠征はしません。

ゆっくり、まったりといろいろな雑談しながら、サバイバルゲームを楽しみましょう。
  

Posted by たいちょ~ at 23:40Comments(0)SST

2015年03月08日

本日



少し雪が降りましたが、開催します。

暖かくなる昼頃いらしていただいても構いません。

おまちしています。
  
Posted by たいちょ~ at 07:50Comments(0)SST

2015年03月04日

SDF1 マクロス

そんなわけで今回は ハセガワ 1/4000 SDF1マクロスです。

最近、この手の宇宙艦船がキット化されて嬉しい次第であります。

ハセガワ製キットは最近様々なジャンルをキット化してるだけあり、組みやすく、細部に渡るモールドもこれまた素晴らしい。




ブロックビルドができますので、部分完成後に組立が可能。



今週末はゲームですのでワールドオブタンクも程々に、来週のMJMCに向けて完成を急ぎます。


  

Posted by たいちょ~ at 22:48Comments(0)只今 製作中。

2015年02月26日

SST ホーム定例会お知らせ



今年もゲームシーズンになりましたね。

まだ寒いですが・・・

今年は第二日曜日はホーム固定 遠征は会としては企画していません。

今回も初めての方は八時半に スワンガーデンセガ前にお越し下さい。

フィールドを知っている方は9時頃に集合お願いします。

SSTは自由に安全にゲームを楽しむ会です。

フィールドは法令に基づき使用許可を申請、許可書を掲示して使用しています。

銃を買ったけどサバイバルゲームをやる場所が無い。興味はあるけど一歩踏み出せない。

そんな方にぴったりのサークルだと思います。

ぜひ一度覗いて見てください。

興味のある方はこちらまでご連絡ください。

wbggx417@ybb.ne.jp

  

Posted by たいちょ~ at 22:05Comments(2)SST

2015年02月22日

10式戦車

10式 完成しました。

今回は多種マテリアルを使用するというコンセプトで製作しました。





アンテナはアドライズネスト製 アンテナ バケットなどはエッチングを使用

タミヤ製キットの組みやすさ、完成度の高さに今更ながら驚いています。

さて次回は何を作ろうかな?
  
Posted by たいちょ~ at 17:59Comments(0)完成しました